ふるさと納税 ハム・いちき串木野市/シラス・安芸郡奈半利町 相場は?

2017年11月8日水曜日

ふるさと納税

ふるさと納税の品物が到着したので、また報告をします。

今回は、ハムシラスです。ハムはふるさと納税でもとても人気の高い商品です。

鹿児島県いちき串木野市のハム

いつものように地図で確認すると、鹿児島県の薩摩半島にある自治体です。
お礼の品の種類としては、海産物の比率が低く、豚肉やハム・焼酎・さつま揚げが多いですが、出品数はとても多く、ふるさと納税に積極的な自治体と思います。

さて、ふるさと納税でのハムの相場ですが、1万円の寄付で1kgぐらいが相場のようです。

人気商品のため、多くの自治体が取扱いをしていますが、ウインナーなどとの詰め合わせや、複数種類のハムの詰め合わせなど、多くの種類があります。

そのなかでなんと・・・1.5kg(1万円の寄付)をいただきました。

Ranpaの嫁はハムが大好きで、色々なハムをいただきましたが、嫁はこのハムがいちばん好きで、昨年から通算で4本目になります。
味は程よく、ハム単体で1.5kgは、なかなか他には無いと思います。

年末までに完食できれば、もう1つ注文しよう。(嫁)
※嫁の依頼による追記(デブではないと記入せよとのこと)





高知県安芸郡奈半利町のシラス

いつものように地図で確認すると、台風でよく聞く室戸岬に近い自治体でした。
シラス以外にも多くのお礼の品が用意されており、肉・魚を中心に幅広いラインナップになっています。

「ふるさと納税 うなぎ 奈半利町」で記載しましたが、既に今年は奈半利町からうなぎの送付をいただいています。うなぎはとても美味しいものでした。

奈半利町はふるさと納税サイトでタイムセールをしており、お礼の品の種類はとても多く、いちき串木野市と同様、積極的にふるさと納税を活用している自治体です。

さて、ふるさと納税でのシラスの相場ですが、1万円の寄付で1kgぐらいが相場のようです。

そのなかでなんと・・・kg(5千円の寄付)をいただきました。

Ranpaは昨年も、奈半利町に寄付をしてシラスを送付いただいています。
ふるさと納税は、寄付できる枠が拡大してから3年が経ちますが、自治体もリピーターを意識した出品が必要になってきていると思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ