12月の収入状況、給料・分配金等

2017年12月23日土曜日

資産状況


12月は社債利息がまとまって振込まれる月です。先月に続き、ソーシャルレンディングの分配がぼちぼち入ります。賞与の支給もありました。安定的にいただける給与や賞与も、給与はあと12回、賞与はあと2回になりました。

給与・賞与収入の内訳

給与
総支給額は60万円ぐらいで、住宅手当込みの金額です。
厚生年金保険料は5万4千円ぐらいです。
健康保険料は2万7千円ぐらいです。
雇用保険料が2千円ぐらいです。
所得税2万8千円ぐらいです。
住民税4万4千円ぐらいです。
その他控除あり、差し引き38万円ぐらいの収入です。
今月は年末調整による徴収金があったため手取り額が少なくなりました。

賞与
手取額は120万円ぐらいでした。
所得税と厚生年金だけで約40万円も引かれるのですね。


ソーシャルレンディングの分配金

maneo:4,562円
ラッキーバンク:705円
クラウドバンク:367円
LENDEX:981円
ガイアファンディング:699円
合計9,557円(税引後)

ソーシャルレンディングへの投資額は大幅に増加させました。分配金は来月か再来月あたりから増加します。小口の分散をしていると管理が大変ですね。

社債の利息

新生銀行、ゴールドマンサックス、ソフトバンク、マッコーリー、シティーからの利息です。月末までの振込みがあるため、予定を含めて65万円程度(税引後)です。

リートの分配金

ケネディクス商業リートから6,115円の分配金がありました。

リタイアまでの収入計画

給与収入で240万円の資産を増加させる予定。(20万×12ヶ月)
あと2回の賞与で220万円の資産を増加させる予定。
利息等の受取りで185万円の資産を増加させる予定。
リタイアするまでに、上記の合計645万円の収入がある予定。※退職金除く

ソーシャルレンディングの投資を拡大

退職を報告した評価ダウンによる賞与減少を想定し、損失補填としてソーシャルレンディングの分配金を増加させる計画をしました。具体的な投資先は別の機会に報告しますが、2月から分配金が増加する予定です。

ソーシャルレンディングは、リスク分散のために小分けに投資をしていますが、チョロチョロと早期償還があったり、会社により画面や分配日が異なるため、収益の管理が面倒ですね。投資して分配金が入り、早期償還して再投資するなど、きっちり管理をしていかないと、収益管理ができなくなりそうです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ