ふるさと納税 北海道寿都町のホッケ

2018年2月23日金曜日

ふるさと納税

昨年末、ふるさと納税で寿都町に1万円の寄付をした返礼品、ホッケが到着しましたので報告します。10枚セットです。冷凍ですが、1枚づつパッキングされているので、保管や解凍しやすく、取扱いやすいものです。

北海道内の自治体を中心にホッケの返礼品はよく目にしますが、10枚セットは珍しく、目に止まったために寄付をしたものです。1枚の大きさは250g~300gと中程度の大きさですが、10枚あればコスパは良い方ではないかと思います。

スーパーでは同程度の大きさのものが390円ぐらいで売られており、4千円程度の価値があると思います。返礼品は寄付金の40%以上になるように選んでいるため、合格レベルです。



肝心の味はどうか

調理は焼くだけで単純ですが、味についても普通に美味しくいただけました。嫁と2人で5回分もいただけます。今まで、居酒屋のランチメニューとしてホッケ定食を食べることはあっても、家では食べていませんでした。送付いただいたホッケを家で焼いても、居酒屋と同じく、美味しくいただくことができました。

ふるさと納税 さんま・根室市 相場は? ついでにカステラも」に記載しましたが、今年の返礼品のうち魚は、さんまとホッケを選びました。食卓にはさんまとホッケが交代で登場しますが、それぞれ焼き魚の旨みがあり甲乙つけ難いものです。

ご飯と焼き魚の組み合わせは、何回食べても飽きないものですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ